コトダマン無課金で攻略まとめ!

コトダマン攻略サイト!攻略まとめます!

【コトダマン】マルチプレイについての考察

スポンサーリンク

マルチプレイについて

f:id:nn880711:20180612060755j:plain

マルチプレイの問題についてと、マルチプレイ時に気つけることについて書いてます。


※6月12日時点

前々からくすぶってはいましたが、やはりマルチプレイが荒れています。
ウラミ降臨でそれがより顕著に現れました。


なに起きているのか?

ウラミ降臨は言霊祭ガチャ限定のキボウというキャラをリーダーにするのしないのとでは攻略難易度が桁違いです。

f:id:nn880711:20180612031623p:plain

その為マルチでは上記のようにキボウのみと限定してパーティの募集でキボウを持っていない人はウラミ降臨のマルチに入れない状況になってしまいました。
キボウが出ないためコトダマンを引退すると言う人まで、、悲しい

またウラミ降臨以前からこのような感じで

f:id:nn880711:20180612031645p:plain

満福に絞って募集する人も増えています。の
ちなみに満福とは星6(レベル99まで到達するキャラ)のキャラで福が99まで貯まるとクリアした時の報酬が2個プラスされます。
モンストで馴染みのあるシステムですね。

何が問題か?

やはり初心者や新規参入の妨げになりうるのが大きいと思います。
マルチプレイはコトダマンの醍醐味の一つだと思います。
それが特定のキャラが必須であったり、ある程度やりこまないと参加出来ないというのは問題だと思います。
それに効率至上主義だけでは楽しくないですしね!

しかし効率を求める気持ちも分かる

コトダマンは1回のステージで10分以上かかることもあります。
さらに降臨の上級はスタミナ50消費します。1回復するのに5分かかるので、250分 4時間10分かかります。
それで負けてしまってコンテニューする時に虹のコトダマ(ガチャやスタミナ回復するのに使う課金アイテム)20個消費するか
リタイアして時間を無駄にすることになってしまうので効率を求めてしまう気持ちも分かります。
またマナーのない人(たとえばチャットのどんまい連打等)やコミニュニケーションを取らない人、自分で考える気のない人、
ステージ構成を把握していない人などマルチに参入する側のマナーの問題もあります。

マルチプレイで気をつけるべきこと

  1. 他の人の手札も見る。(名前の所をタップすると手札が見えます)
  2. 必要以上に煽らない。ミスはお互い様と思いましょう。(とはいえそこじゃない!って時はついドンマイを押してしまいますよね、、笑)
  3. ステージ概要は把握しておく、出来ればソロでクリアしておく。(このサイトに攻略のせていきますのでそれを参考にしていただいても、、、笑)
  4. 寝落ちしない。(すみません時々あります)
  5. トゲ、チェンジガード、シールドブレイクのギミック対策しておく。(このサイトに攻略のせていきますの、、、笑)
  6. 状況把握して適切な行動を。(指定ワードのクリアや回復行動、または過剰回復に気をつける)

個人的に気を付けていること

回復を使うタイミングは大事

ソロと違い一度切った手札はなかなか次にドローしません。(1ターンに1枚しかドローしないため)
なので適切に切って行かないと回復が追い付かなくなります。

自分が満福キャラ等で火力が出ない時は火力リーダーの補助に

マルチ時のリーダースキルの補正は
HP:1/4 + 4人分
ATK:自分のパーティにのみ適用(最初みんなのATK補正の合算/4だと思ってました、、)
なので自分のリーダーがATK補正低い時は補助に徹してますしパーティもそういう構成に変えます。


マルチプレイの参考になれば幸いです。