コトダマン無課金で攻略まとめ!

コトダマン攻略サイト!攻略まとめます!

【コトダマン】辛愛の賢妹編 新キャラ追加!

スポンサーリンク

おじいちゃんがツイートで言ってた凄いことが明かされましたね。
f:id:nn880711:20180627175304j:plain


若干煽り気味のような気はしますが、
新ストーリー、キャラ追加はいいのではないでしょうか?
f:id:nn880711:20180627175244j:plain

新キャラ紹介

公式にあったキャラ相関図
f:id:nn880711:20180627175952j:plain

おそらくアイツラミはガチャ限ですかね?

そうかキボウウラミみたいに
アイ:ガチャ限 ツラミ特化
ツラミ:高難易度降臨

のパターンも考えられるかもしれないですね。

アイ、ツラミ進化前

f:id:nn880711:20180627181106j:plain

アイ、ツラミ進化後

f:id:nn880711:20180627181111j:plain

アイ ステータス

f:id:nn880711:20180627224304p:plain

カミオムスビの光属性版という感じですね。

スキル

  • トゲガード
  • シールドブレイク

スゴ技 4文字

  • 超絶全体攻撃+大回復

リーダスキル

  • 光属性被ダメージ軽減・HP40%UP


リーダーとしてはちょっと使いにくいいですね
マルチでは今後化けるんじゃないかと予想します

使用感としてはカミオムスビと同じく使いやすそうです

「あい」「あん」が作りやすく繋げやすいコトバですね。

ツラミ ステータス

f:id:nn880711:20180627224325p:plain

タカムスビの光属性版という感じですね。

スキル

  • チェンジガード
  • シールドブレイク

スゴ技 4文字

  • 超絶全体攻撃+大回復

リーダスキル

  • 闇属性被ダメージ軽減・HP40%UP


リーダーとしてはちょっと使いにくいいですね
マルチでは今後化けるんじゃないかと予想します

使用感としてはタカムスビと同じく使いやすそうです

「つう」の文字が作りやすく繋げやすいコトバで
「っ」小さいつを入れてもコトバも作りやすいのでいいですね。
(ツルヒトコエと被るじゃん、、、)

個人的な感想

使いやすいですがそこまで壊れキャラというわけでもないですね
どっかで水属性のタカムスビ、カミオムスビパターンもくるのでしょうか?

その他進化キャラ進化前

f:id:nn880711:20180627181300j:plain

その他進化キャラ進化後

f:id:nn880711:20180627181307j:plain

おい左下のやつどうしてそうなったwww
でもこういうところコトダマンっぽくて個人的には好きですが
ニッチな方向に行きやすい要素でもありますよね、、、www


そんな個人的感想もあり

今後の展望について考察

コトダマンって流行ってないの?

Twitterとかでも良く言われてますが、
コトダマンはセールスランキングが低いですね。。。
f:id:nn880711:20180627175701p:plain


そりゃ~こんだけ課金要素低ければ低いはずですよ。

不具合の対応云々いろいろ言われていますが、個人的な感想として。

こんだけ複雑で高機能なアプリの不具合なんて超大変でしょ!

グラフィックにしてもキャラ1体1体音声はあるしヌルヌル動くし。
f:id:nn880711:20180625171243p:plain

ゲームバランスにしても絶妙な調整だし

それで売上が上がんないんだから中の人の苦労といったら、、、

中村たいらPもツイッターで言ってましたが、

スマホアプリは機種ごとの不具合なんかの検証や対応が結構複雑で

あっちを弄ればこっちがバグるとかそんなの朝飯前に起こります。
(一度アプリを作ってみたら簡単な画面遷移をするだけでも素人には結構大変ですよ)

都度対応するのが難しいのもうなずけます。
とはいえ結構不具合が目立つので致命的になる前に対処はいりますね、、、


なんで流行ってないの?

当時と状況が違いますがパズドラのリリース開始と比べると、

f:id:nn880711:20180627182027j:plain

全然流行ってる!!約6年前のスマホ普及率とかも考えると単純比較できませんが
パズドラは5ヶ月かけて100万ダウンロード達成なので
リリース2ヶ月で500万ダウンロード達成のコトダマンはかなりすごいです!

でもセルランがいまいち、、、


これは運営がどう考えているかですが

  1. 収益を課金にするのか
  2. 広告その他自社製品との相乗効果を狙っているのか、
  3. 今後他メディアや他媒体(お菓子やアニメなんかへの展開)

で今後の展望は変わってくるんじゃないでしょうか?

個人的には
ビ○○リマン要素タップリなので色々な展開はしやすそうなので
今はコンテンツを頑張って育てて他への展開を考えているのかな
と思ってます。

コトダマンのアニメとか面白そうですよね!?

と色々偉そうに考察してみましたが、今後の展望に期待したいですね!

明日から言霊祭のガチャ解禁なので石は貯めておきたいですね!