コトダマン無課金で攻略まとめ!

コトダマン攻略サイト!攻略まとめます!

【コトダマン】セブン真珠攻略 耐久も火力ゴリ押しもどっちもOK!

スポンサーリンク

f:id:nn880711:20180810170903j:plain

セブン真珠の特徴

ギミック

弱体化マス

f:id:nn880711:20180810170915j:plain

弱体化マスの設置は
3マス→2マス→1マス→無し→ 繰り返し
と減っていきます。
※ザコを倒しても関係なく設置してきます。

弱体化マスの減少率は約1.8割り減くらいの感覚です。

ザコの蘇生

f:id:nn880711:20180810170918j:plain

ザコは4ターン目に蘇生してきます。
蘇生したターンはセブン真珠の攻撃はありません。

ザコの段階バフ

f:id:nn880711:20180810170907j:plain

4段階に掛けてザコがセブン真珠に対して、バフを掛けてきます。
4段階までくると、また1段階から戻ります。
ザコを倒したタイミングで、バフの段階も止まります。
ザコの攻撃はありません。

行動パターン

段階バフのダメージ

  • 1段階目:1875×4 = 7500

*闇属性ダメージ半減を入れると937ダメージ軽減します。

  • 2段階目:2250×4 = 9000

*闇属性ダメージ半減を入れると1125ダメージ軽減します。

  • 3段階目:2625×4 = 10500

*闇属性ダメージ半減を入れると1312ダメージ軽減します。

  • 4段階目:3000×4 = 12000

*闇属性ダメージ半減を入れると1500ダメージ軽減します。

ザコを倒すと、4段階目の12000ダメージが無くなるので、
何とか4ターン目には倒してしまいたいですね。


攻略ポイント

耐久パーティの場合

f:id:nn880711:20180810172005j:plain

耐久パとはいえ、ATKが回復量に影響するため、ATK60%は欲しいところ。
きっちり回復すれば、ATK40%リーダーでも勝てると思います。
ATK20%はかなり厳しかったです。

耐久パのコツ

  • 闇属性半減のスキル持ちを採用する。
  • バフの段階が上がってきた時に、出来るだけ闇属性半減持ちを出す


耐久パのクリアパーティ例

f:id:nn880711:20180810170922j:plain

編成難易度は低いですが、マンカイ、アジンガーX(ATK超化MAX)は必須です。
この2体がダメージソースとなり、ザコを処理します。
(アジンガーXかなり有能だと思うんですよね)

後は出来るだけ闇属性ダメージ半減の採用と、
「ユウキ」でダメージ軽減を狙います。

火力ゴリ押しパ

f:id:nn880711:20180810172050j:plainf:id:nn880711:20180810172242j:plain

ATK100%リーダー、つまりヤシャリエルリーダーの場合です。

状況によってザコを倒すか、セブン真珠を倒すか検討する必要があります。
ATK100%なら割とゴリ押しでザコを処理できるので、
セブン真珠がザコを蘇生して、攻撃がないうちに回復してしまいましょう。


火力ゴリ押しパのコツ

  • 回復は4枚くらいあった方が安定する。
  • 他属性の回復を連れてくる場合は、トキの鏡以外は採用しにくい。

※ATK100%あるので、光属性の星3、2の回復でも超化すれば十分回復します。


火力ゴリ押しパのクリアパーティ例

f:id:nn880711:20180810170911j:plain

編成難易度高めです。


シタッテル秘メを入れると
「しゃあん」
「しゃあく」

などが作りやすいので、「チマヨ銀杏」辺りを抜いて入れ替えてもいいかなと思います。

セブン真珠、ケダカイの大体のHP

セブン真珠

約140000
※すみません、10000前後の誤差はあります


ケダカイ

約60000

ザコの硬さが目立ちますが、意外とセブン真珠の方が倍くらいHPがありました。


実際どっちがオススメ?

個人的には耐久パの方が時間はかかりますが、事故が少ないかなぁと思います。
耐久パでも10分くらいでクリア可能でした。

火力パだと5分くらいでしたが・・・