コトダマン無課金で攻略まとめ!

コトダマン攻略サイト!攻略まとめます!

【コトダマン】シルグリード攻略 高速周回方法

スポンサーリンク

f:id:nn880711:20180810085345j:plain

シルグリードの特徴

ギミック

チェンジマス

f:id:nn880711:20180810085358j:plain

シルグリードのチェンジマスの法則として、
「なにぬねの」のどれかに変わります。
繋がりにくい文字かつ「なにぬねの」の中で、
ランダムに変化するので、対策は必須です。

5文字~言葉弱点

f:id:nn880711:20180810085418j:plain

1ターン目は5文字が作りやすい配置になっているので、
出来るだけ5文字を作って大ダメージを狙っていきたいですね。

自身を回復

f:id:nn880711:20180810085422j:plain

シルグリードは2ターンに1回、回復行動を行います。
回復量はそこまで多くありませんが、
確実に言葉を作ってダメージを与えないと、
クリア時間が伸びる原因にもなります。

高速周回ポイント

多色のチェンジガード持ちを入れよう

f:id:nn880711:20180810085447j:plain

特に多色の「ん」の文字のチェンジガードや、
「う」の文字のチェンジガードを入れると、
水属性のダメージソースとなる、「た」「せ」「て」や、
回復文字の「こ」と繋げやすくなるのでオススメです。

他属性リーダーでもいい

f:id:nn880711:20180810085913j:plain

シルグリードはダメージが痛くないので、他属性リーダーを採用してもいいと思います。
手持ちのチェンジガード持ちが揃っている木属性以外なら高速周回可能です。


シルグリードは満福にするべきか?

木の上級15クリアの為に満福に

f:id:nn880711:20180810085924j:plain

火属性待望の回復キャラになりますね。
木の上級15ステージの攻略がこれでかなり楽になったと思います。
もちろん満福にしなくても、ATKを超化すれば十分に活躍できると思います。
また火属性の優秀なアタッカーの「こ」「ゆ」「う」等と組み合わせ抜群なので、
文字の繋がりからも採用したいキャラです。

シルグリードの使い勝手は?

ステータス

今まで唯一の火の回復だったリップと比較してみましょう。
f:id:nn880711:20180810153215j:plainf:id:nn880711:20180810153224j:plain


リップ

進化後LV MAX時:ATK186
超化MAX時:ATK234

シグルード

進化後LV MAX時:ATK103+20(福 0の時)=ATK123
超化MAX時:ATK188+20(福 0の時)=ATK208


シグルードの福を上げていないとリップに軍配があがります。


シグルード福MAXの時

f:id:nn880711:20180810153452j:plain

進化後LV MAX時:ATK103+60(福 90の時)=ATK163
超化MAX時:ATK188+60(福 90の時)=ATK248

超化MAXかつ福MAXでリップのATKを超えました
また、福をあげるだけよりも、超化だけの方がATKは伸びるので、
とりあえず超化だけしてしまっても即戦力となるでしょう。