コトダマン無課金で攻略まとめ!

コトダマン攻略サイト!攻略まとめます!

【コトダマン】新ガチャ竹取物語は回すべき?

スポンサーリンク

f:id:nn880711:20180624044844j:plain

6/21~6/28までの期間で新シリーズ「竹取物語」が追加されました。

そこで竹取物語シリーズの特徴と各キャラの解説、

最後に竹取物語シリーズのガチャを回すべきかを解説します。

同時開催中のプロレスコラボガチャの考察はこちら
f:id:nn880711:20180625172048p:plain
【コトダマン】プロレスコラボガチャは回すべき? - コトダマン無課金で攻略するよ!


竹取物語の特徴

リーダーとしての適性

竹取物語の5体共通で○属性被ダメージ軽減・HP40%UP
のリーダースキルになっています。
f:id:nn880711:20180624045116j:plain

ATK補正もなく、HPも40%しか補正しないのでリーダーとしては向かないです。
・・・ソロでは

個人的な意見ですが、例えば2人でマルチに行くとして
ATK 100%
○属性被ダメージ軽減・HP40%UP

とするとダメージ軽減したままATK 100%の火力も半分は出せることになります。
今後そういう構成じゃないとクリアが難しいステージが
出てくるんじゃないかなと予想します。

スゴ技発動4文字と5文字でステータスの違い

例えばスゴ技発動 4文字 は、ば、ぱ~のハイスイ陣のステータスを見てみましょう
ATK 270です(超化前)
f:id:nn880711:20180624045451j:plain

次にスゴ技 5文字 クウチュウ楼閣のステータスを見てみます。
ATK 469です(超化前)
f:id:nn880711:20180624045538j:plain

条件が難しい5文字場合ATKステータスが高くなってます。
これは今回の竹取物語シリーズに一貫しています。

デッキの○属性1枚に付きATK30UP

f:id:nn880711:20180624045835j:plain
デッキの12枚すべて同属性で揃えると最大でATK360UPします。
ほぼ倍以上火力が変わってくるので出来るだけ同属性で
デッキを組んだ方がいいでしょう。


各キャラ評価

伝承勇士・クウチュウ楼閣

f:id:nn880711:20180624045901j:plain

使いやすい「く」の文字でかつシールドブレイクのスキルもちです
スゴ技の発動は5文字と発動しにくいですが
火属性のATK一段階強化して強力な連続攻撃6回行います。
スゴ技を発動するとバフ扱いになると
1番最初に攻撃するので回数バリア持ちを破るのに重宝しそうです。

スゴ技発動コトバの例

「くうちゅう」(名前のままじゃないか)
「しゅうこく」
「こんしょく」
「とくしゅう」
「とうりょく」
「じかりんく」

などがあり「く」の入った5文字はかなり作りやすいです。

「こんしょく」
「とくしゅう」
などを作れれば火属性の強力なアタッカー
コドクエレブ
トモエ御炎
ユキダオレンジ
のスゴ技も発動してかつATK一段階強化するので恐ろしい火力に・・・



蒼の天志・ハイスイ陣

f:id:nn880711:20180624045917j:plain

「は」の文字もなかなか使いやすい文字です
スゴ技の発動も「は、ば、ぱ」始まりの4文字なので
発動しやすいです
水属性でトゲガード持ちは少ないので重宝します
ツインロースタが攻略しやすくなりますね!
水属性のATK一段階強化して強力な複数攻撃6回行います。
スゴ技を発動してバフ扱いになると
1番最初に攻撃するので回数バリア持ちを破るのに重宝しそうです。

スゴ技発動コトバの例

「はいすい」(名前のままじゃないか)
「はいえん」
「はいせん」
「はいとく」
「はんてい」

あげるとキリがないくらい作りやすいです!
しかも水属性の強力なアタッカー
ウルトラマンゼロ
デシャ薔薇
エクメア
イザ波

たちともかなり繋がりやすいです
(トリ首領とはちょっと繋がりわるいなぁ)
ATKステータスが低いので思っていたよりは火力がでないイメージですね。


神夜之君・タカネ花

f:id:nn880711:20180624045934j:plain

「た」の文字でシールドブレイクのスキルもちです
マー雷王に連れて行きたいですね
「た」から始まる4文字でスゴ技発動し
木属性のATK一段階強化して強力な連続攻撃4回行います。
4回か~、、連続攻撃は攻撃回数多い方がいいな・・・

スゴ技発動コトバの例

「たいせん」
「だんかい」
「たんすい」
「たみうた」
「たいきょ」


「た」で始まる4文字もなかなか作りやすいですね
木属性アタッカーの
スサノオ
カミオ結ビ
ミス摂ルティン(こいつとはちょっと繋げにくいきが・・)

「たいきのょう」
などにするとギル亀ッシュのスゴ技も発動出来ます


月之武官・サン願レイ

f:id:nn880711:20180624045952j:plain

「さ」の文字でトゲガードのスキルもちです
完全にサブナブックキラーです
「さ」から始まる4文字でスゴ技発動し
光属性のATK一段階強化して強力な連続攻撃4回行います。
4回か~、、連続攻撃は攻撃回数多い方がいいな・・・

スゴ技発動コトバの例

「さいあい」
「さいやく」
「さんまい」
「さとうま」
「さいてん」

「い」「ん」に頼りがちですが、つなげやすいと思います。

マンカイ
ウルトラマンティガ
とも繋がりやすくスゴ技が発動します。

ATKのステータスが低いので思ったより火力が出ないです。




月之智将・ツルヒト声

f:id:nn880711:20180624050016j:plain

「つ」の文字でトゲガードのスキルもちです。
キントウロボロスの適性アタッカーですね。
スゴ技の発動は5文字と発動しにくいでが
闇属性のATK一段階強化して強力な単体攻撃を行います。
こいつだけ何故か単体攻撃です


スゴ技発動コトバの例

「はっしょう」
「はつびょう」
「ふんしゅつ」
「しょうがつ」
「じょうしつ」
「つうかてん」


繋がりにくそうで意外とつながる「つ」です。

ハイモデウスと繋がるコトバが多いですね

5文字はなかなか繋げにくい「つ」のコトバですが、
4文字だと
「つうかん」
「つうきん」
「おうしつ」
「ふんしつ」

などがあり、パーティの潤滑にとして役に立つでしょう。


竹取物語のガチャを引くべき?

性能としてはどれも十分優秀だと思います。
バフ+連続攻撃なので、配置に関係なく
スゴ技だと一番最初に攻撃して回数バリアを
破るのに重宝するでしょう。

月之智将・ツルヒト声だけは単体攻撃になっているので
他と4体と比べて見劣りしますが、アタッカーとしても優秀だと思います。

しかし、今回のシリーズをデッキに組込むことによって
劇的に強くなる性能かというとそこまで壊れてないので
ある程度メンツが揃っているなら虹の玉は温存でいいと思います。

竹取物語シリーズは全員英雄種族なので英雄パーティーを使用している方は
ガチャを回すことをオススメします。